建物の中央に位置する本館3階は唱歌室(音楽室)と会議室になっています。
※豊郷町観光協会の方と取材にこられていた新聞社の方のご好意により一部非公開エリアの写真を撮影させていただくことができました。
この場をお借りして御礼申し上げます。 非公開エリアの見学申し込みは豊郷町観光協会ホームページまでどうぞ!
非公開エリアの説明文の文字色は「紫色」となっております。
【豊郷町からのお願い】
落書きは会議室の黒板またはホワイトボードへお願いします。
会議室の黒板・ホワイトボード以外への落書きは禁止となっており、場合によっては2階・3階フロアの全閉鎖の可能性もあります。
また、物品の会議室、音楽室への放置はおやめ下さい。寄贈は「観光案内所」へお願いします。
また、文化財保護の観点から音楽室等の床を個人で修理する行為はご遠慮下さい。
床材の破損等、気になる場合は酬徳記念館の観光協会カウンター又は
豊郷町観光協会ホームページ、豊郷町ホームページのお問い合わせからご連絡下さい。
建物中央の階段から3階に上がって最初に目に付くのはこの3枚の場所。
正面が音楽室、左手が会議室、右手が屋上。
手すりがない屋上へは安全のため入れませんが、
それ以外の場所へは入れます。
上りきったところから階段を見下ろす。
此処は本当に小学校なのか?と思えるほど。
窓ガラス下の漆喰がはがれているが、雨漏りの影響によるもの。
「修理しても別の場所から漏れてきて修理が追いつかない」と観光協会の方は言う。
本当に漆喰が剥げ落ちるので、あまり触らないようにしましょう(汗)
会議室に入ると、真ん中に置かれた長椅子と奥に5つある机。
そして、中央の長椅子におかれたカセットデッキ。
そう、此処こそ「けいおん!」での軽音部部室なのです。
最初からある(ような)4つの机と後からおいたような黒い机。
その上においてあるティータイムセット。
アニメで軽音部がティータイムを楽しんでいたあの場所を
ファンが再現したもので、5人の日常を垣間見れる場所になっています。
?「じゃ~あ、お茶にしよっか」
?「先輩!練習しましょうよ!」
?「ケーキもあるのよ~?」
実際にこのような声が聞こえてきそうである。
校舎内で自由に落書きできるのはこの部屋の黒板と
ホワイトボードだけ。
不定期にリセットされるものの、黒板には世界各国から訪れた
ファンの方の熱い想いがびっしり描かれている。
取材日は2021年秋山澪誕生日の直後。
澪に対する思いやコロナウイルスに対する願いがつづられている。
アニメ劇中でいろいろと持たされていたカエルの置物は
この会議室のホワイトボード横に鎮座しています。
唱歌室と会議室の間には通路があり、会議室として使われていた過去から
「湯沸室」となっている。
ドアをくぐり抜け、湯沸室に入ると、こちらにもファンが設置したけいおん!関連(っぽい)小物が。
そして、この小物は2019年に有志の手によって大整理が行われている。
湯沸室の北側には流し台が。
2018年ごろまではこの流し台はファン寄贈のグッズで埋もれていたが、2019年ごろに行われた整理で姿を現した。
部活でムギちゃんが使っているように見せる仕掛けがされている。
湯沸室ドア横の台には10年ほど前から残る「巡礼あしあとノート」がある。
来校者が思い思いに書くことのできるノート。
けいおん!だけではなく、ヴォーリズ建築への思いを
綴ってみてはいかがだろうか?
では隣の部屋、「唱歌室」へ移動しましょう。
こちらの部屋は現役当時から唱歌室(現在の音楽室)として使用され、グランドピアノがおかれていました。
唱歌室にはステージがあり、軽い発表程度ならできる。
ステージ奥には黒板もあり、黒板には五線譜が描かれています。
会議室から湯沸室を経由して来ると、左側舞台袖から出てきます。
唱歌室では「土曜日・日曜日限定で」けいおん!ファンによる演奏会が
行われている。
飛び入り参加も可能と言うことなので、興味がある方はギターや
ベースなどの楽器を持って、来てみてはいかがだろうか。
※現在、新型コロナウイルスの関係で演奏会は自粛されています。
それでは唱歌室を出ましょう。
階段前の踊り場から屋上へ出ることができますが、その前に・・・。
ここの天井には後述する、「風見鶏」と連動した風向表示機があり、理科の実験等で使用されていました。
晩年は劣化で動かなくなっていましたが、2010年の改修で動きを取り戻し、現在では風向きをしっかり表示しています。
床に貼られた「←注」の文字。
ここのあたりの床は経年劣化で床板がたわんでいます。
跳ねると本当に床が抜けます。
けいおん!ファンや「君の膵臓をたべたい」のファンなら
見たことがある3階屋上。
手すりがなく危険なため、立入禁止の屋上だが、
けいおん!ファンなら写真奥方向へ放課後ティータイムの4人が
「わーっ」と叫びながら走って行く様子が思い浮かぶはず。
※なんとこの屋上も豊郷町観光協会の方と取材にこられていた
新聞社の方のご好意により一部非公開エリアの写真を撮影させて
いただくことができました。この場をお借りして御礼申し上げます。
非公開エリアの見学申し込みは豊郷町観光協会ホームページまで!
非公開エリアの説明文の文字色は「紫色」となっております。
特別見学案内ツアーでのみ立ち入ることができるエリア。
けいおん!!を見た方なら「あーっ!あのシーン!」と
なるであろうカット。
けいおん!以外でも「君の膵臓をたべたい」などで登場。
画像右から左へ「わーっ」と言いながら走りたくなったあなたはけいおん!好きですね。
手すりがなく危険なため入れない屋上。
その屋上のひとつ上には風向計があり、3階ホールの天井に風向きを知らせる装置がある。
(画像は上にあります)
なんと風向計のそばまでいかせて頂き、写真をとることができました。
先述のとおり、3階ホールの天井に風向きを知らせる装置があるが、
この風向計の向きと連動している。
改修工事前は経年劣化等で固まってしまっていたが、大規模改修工事で
その動きを取り戻した。
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から